ヴァーチャルリアリティショー

タイトル特に意味なし

私のVR環境について書きます!と言うのが、

前回の締めでした。

特に差し当たって書くこともないんですが…。

 

なんでしょうね?

私の世代って、たぶんspecをやたらと気にするんですよね。

 

始まりはSO▼EC

実をいうと、私もPCのスペックに拘ってたりしてました。

スタートは9万9800円のCMに促されて買った

IBMのPCだったかな?

初めて自腹で買ったPCでした。

そう、SO▼ECは買わなかったんです。

K6-2というCPUが魅力的に見えてしまって。

※SO▼ECはPⅡだったかな?

 

そもそもPCを買おうとしたきっかけは?

みなさんは彼女を覚えていますか?

テライ ユキ

Sh○deが爆発的ヒット(したと思う)した

きっかけのバーチャルアイドルです。

 

もうお分かりいただけただろうか?

Sh○deで3Dモデルを作りたくてPCを買いました。

 

しかし、実際に待っていた現実は・・・。

サンプルデータのレンダリングすらできない。

つまりは10万以下のPCではSh○deを扱えない。

 

そして、私は悔しさのあまりPCの自作沼に沈んでいったのでした。

 

閑話休題

さて、自作沼に堕ちた者は特に意味もなくspecが気になるんです。

だらだら書く気は無いので簡単に。

CPU XenonE3-1231V3

メモリ16GB

SSD 256GB

HDD 2TB

GB GTX970

その他、BTアダプターやらディスプレイ変換HDMI入れたりして

HP製のWindows MRを使用しております。

KinecktV1をD4で同時使用し、2画面でYOU TUBE開きながら

VRChatに入っても今のところ大丈夫な感じです。

 

ちなみにサブディスプレイは13HDです。

クリスタ使ってるとき以外はサブディスプレイとして使ってる。

 

VR環境としてどうなの?

おそらく私のチョイスはあまりよろしくないかも?

ほぼ中古で(13HD以外)そろえたのでこんな感じに

なってしまっている。

たぶんこれからVR、特にVRChatがやりたい!って

方にはWindowsMRはおすすめしません。

 

そのあたりはまた次回に。

 

追記:取り留めの無いお話ばかりでごめんなさい!ユコアと申します!

   私のおもちゃ箱のようなTwitterもよろしくお願いします!

   

https://twitter.com/yukoagt