電影商店街①

夏休みVRChatを楽しむために

私のVR環境のメインは hp製のWindows MR です。

以前、あまりおすすめしないと言いました。

 

VRChatに興味があって、これからHMDを購入しようと

考えている方は、たぶんアバターをくねくね動かしたいのだと思う。

 

結論から言うと、Windows MR では無理です。

頑張ってHTC Vive を購入しましょう。

 

Windows MR のアンチじゃないよ!

VR空間で動きが反映されるポイントは、

どのメーカーも基本は頭と両手です。

 

体の動き、特に腰や足を反映させる為にはトラッカーが必要です。

わかりやすいのがViveトラッカーですね。※名前の通りHTCVive用

 

有志の方々が作成したプログラムを使用して、

オキュラスリフトでもViveトラッカーを使用できるようですが、、、。

 

ほらね?最初からHTC Vive 購入した方がいいでしょ?

 

じゃあWindowsMRはダメなのか

そんなことはなくメリットもあり

  • 中古も新品も安い! 中古は2万から、新品も4万くらい。
  • セットアップが楽! HDMI端子1個とUSB3.0を1個差すだけ。
  • 画質が良い!    秋葉原電気店でVivePro試しましたが同等レベル

デスクトップにBTアダプターを入れないといけないけど、

おそらくそれは他機種も一緒なはず。

Oculus Rift はどうなのか

おきゅたんとおきゅたんbotさんのファンは迷わずオキュラスでしょう!ww

それよりも私は OculusGO!の可能性のほうが気になります!

OculusGoでVRChatは遊べません

しかし、ALVRクライアントを使用してSteamVRを利用可能。

それによりVRChatに入れる?※kwskはググってね。

正直、ある程度の知識が必要なのでおすすめは難しいです。

 

ただ、今後のスタンドアローン型の可能性は大きいと思います!

 

仕事の合間にカタカタしてました。

つづきはまたこんど。

 

追記:取り留めの無いお話ばかりでごめんなさい!ユコアと申します!

   私のおもちゃ箱のようなTwitterもよろしくお願いします!

   

https://twitter.com/yukoagt